ダブルバトルシーズン1を振り返って

ダブルバトルシーズン1が終わった。

誰もが手探りの状態から始まったパルデア環境だったが、記録としてどのような構築が流行っていたのか、単体でどのようなポケモンが多かったのかについて書き記す。

 

<構築>

①ヘイラッシャ+シャリタツ

ヘイラッシャ(たべのこし): ウェーブタックル まもる じしん テラバースト

シャリタツ(スカーフ): だくりゅう りゅうせいぐん こごえるかぜ ハイドロポンプorりゅうのはどう

おそらく誰もが真っ先に思いつく構築。

やることはバレやすいというかバレバレだけど、それでもシンプルに強い。

口悪く言えば、アホでもヘイラッシャで攻撃技連打してるだけである程度勝てる。

上位勢でもかなりの割合でヘイラッシャが使われていた。

ただ、上位勢のヘイラッシャでは一定数じわれ採用型を終盤になって多く見かけた。

 

②イエッサン♀+グレンアルマ

イエッサン♀(サイコシード): まもる このゆびとまれ サイコキネシス てだすけorトリックルーム

グレンアルマ: アーマーキャノン ワイドフォース まもる 自由枠

上位勢で一番多いんじゃないかと思った構築。

現段階でワイドフォースがグレンアルマの専用技になってるので、サイコフィールドの恩恵を最も受けている構築。

こいつらの動きは主に2通りある。一つはイエッサン、もしくはグレンアルマがトリルを張って攻める典型的なトリルパの動き。

もう一つは初手でスカーフウルガモス、グレンアルマの並びで出し、

グレンアルマがエスパーテラスタルウルガモスがグレンアルマに蜻蛉返り

グレンアルマの砕ける鎧+弱保発動、ウルガモスがイエッサンと交代

グレンアルマが上からワイドフォース連打といった動きがある。

ワイドフォースを鋼や悪タイプのポケモンで受けようとしてもアーマーキャノンや波動弾を覚えて技範囲が広く、なかなかに厄介。

 

③コノヨザル+イッカネズミ

コノヨザル(たべのこし): ふんどのこぶし ドレインパンチ まもる ビルドアップ

イッカネズミ(きあいのタスキ): このゆびとまれ ふくろだたき まもる 自由枠

中盤にぶち抜けて多かった印象。

まともに対策していなかったら余裕でふんどのこぶし連打で詰む。

この構築の厄介なとこはイッカネズミがウザすぎること。

このゆびで攻撃対象変えてくるし、かといって全体攻撃技で攻めると、ダブルの補正で威力が下がる、フレンドガードが発動していてあまり削れない、コノヨザル自体がある程度の耐久があるので、コノヨザルを1ターンで倒すことがほぼ不可能。

それに、タイプも優秀でゴースト、格闘をタイプ一致で出せるので、大体のポケモンバツグンをつける。

 

ヤミカラスorタイカイデン+ガブリアス

ヤミカラスorタイカイデン: おいかぜ

ガブリアス(いのちのたま): じしん まもる ドラゴンクロー じだんだorいわなだれ

ポケモン初心者でも思いつくような飛行+じしんの構築。

①、②、③とは異なりシンプルに強いポケモンを詰め込んだみたいな構築。

単体性能が高くかなり自由度が高い。

ただ、このようなパーティはトレーナーの実力がもろに出るので、上位勢が使うと相当強いけど、それ以外が使うと宝の持ち腐れ状態になる。

ガブリアスに関しては初期はクリアチャーム一色だったが、次第に火力を重視した珠採用型一色となった。

技は終盤になってじだんだが増えた印象。

他にも剣舞を採用している型を多く見かけた。

 

⑤雨パ(ペリッパー、イルカマン、カジリガメ、カマスジョー)

初期からずっと一定数いる感じ。決して多くはない。

初期から中盤まではカマスジョー、カジリガメをエースにしている人が多い印象を受けたが、終盤になるとイルカマンをエースにしている人が多いと感じた。

ただ、雨パは対策のしようがいくつもあるので、そこまで強いとは感じなかった。

①~④を一軍とするなら雨パは二軍レベルの強さの印象。

 

<単体>

①サーフゴー

間違いなく最強ポケモン

猫だまし、変化技無効、悪巧みを積める、タイプ一致威力120の全体攻撃が打ててダブルで強い要素を全て詰め込んだかのようなポケモン

②マスカーニャ

トリックフラワーはもちろん強いけど、それよりかはこいつを上から殴れるポケモンが現段階ではタイカイデンぐらいしかいないので、シンプルな物理アタッカーとして優れている。

モロバレル

覚える技全てが強い。最早語るまでもない。

④ドドゲザン

タイプ的にサーフゴーに有利なポケモン

こいつがいるだけでかなり圧をかけることができるので、いるだけで十分役に立つ。

サザンドラ

中盤できあいだめが流行った。

それぐらいしかあまり印象はないけど強い。

ウルガモス

終盤になってやたら流行った印象。

草テラスタルが主流。

カイリュー

こいつも終盤でやたら流行った。

ラスタルは飛行かノーマル。

ウインディ

多くはないけど一定数いる感じ。

ニンフィア

炎テラスタルのどスプレーが主流。

初期からずっといる印象。

コータス

晴れのトリルパエースとして初期からいたけど、時間が経つにつれて減った印象。

 

<最後に>

シングル、ダブル両方楽しんでいるが、ダブルはシングルに比べて圧倒的に構築が固まっていた。再戦は少なかったが、ほぼ同じ構築とばかり対戦するので、新鮮味はほぼない。まあ①~④の構築が強いから仕方ないけど。とりあえず今後もポケモンを楽しみたい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。