剣盾ダブルシーズン35最終51位

最後なので記録に残します。

<構築経緯>
この環境はエルフーンがガエン、ロンゲよりはるかに鬱陶しいので、エルフーンの追い風パとマギアナ白バド軸のトリルパに柔軟に対応したいと考え、トリル黒バドを採用した。

他は前シーズンの対戦及び今シーズンの対戦中に強いと思ったポケモンの詰め合わせ。

 

<個体紹介>

バドレックス@きあいのタスキ

性格:おくびょう 特性:じんばいったい

CS252振り

多分ダブルで一番使ってるポケモン。とにかく強い。エルフーン採用かトリルパの場合は全ての試合でこいつを初手に投げてた。

最終日にふういんを採用したが、それまではスピードスワップを採用していた。ほぼトリルかアスビしか打たないので、好みだと思う。

 

イベルタル@いのちのたま

性格:ようき 特性:ダークオーラ

A188 B68 S252

物理耐久がA+2ソルガレオのダイサンダー+珠ダメ1回確定耐え。

黒バドの次ぐらいに選出した。最低限の物理耐久を持ってるので、ザシアン対面でもダイマが可能になっている。ダイマ枠として使ってこいつ以上にダイマ適性が高いポケモンは存在しないと改めて実感した。

基本的にこいつは黒バドと一緒に出すので、相手のチョッキイベル、オーガに積まないように物理型を採用した。

 

ザシアン@くちたけん

性格:いじっぱり 特性:ふとうのけん

AS252振り

前シーズンでようきAぶっぱザシアンを使っていて、火力不足だと感じた場面が多々あったので、A特化にした。

耐久が脆いという弱点はあるが、火力がすさまじかった。きょじゅうざんの火力が壊れてた。

技は対ゼクロムのじゃれつくが欲しかったけど技スペがなかった。ただ、せいなるつるぎインファイトでも良いと思うし、そこは好みだと思う。

 

グラードンとつげきチョッキ

性格:いじっぱり 特性:ひでり

H188 A236 B4 D4 S76

S+1で最速ボルトロス抜き

調整は適当で特にこだわりはない。選出画面にこいつがいるだけでオーガ、ゼクロム、レジエレキに抑制をかけられるので、手持ちにいるだけで強い。

技も特にこだわりがなくテンプレ。

 

カイオーガ@こだわりメガネ

性格:おくびょう 特性:あめふらし

CS252振り

イベルのダイジェット、追い風の援護を受けて後ろから出てくる。相手がオーガを舐めた選出をしたらこいつで無双できる。

持ち物は火力が少しでも欲しいので、メガネを採用した。そもそもオーガを初手で出すことはなかったので、メガネで困ったことはなかった。

 

レジエレキ@こだわりスカーフ

性格:ひかえめ 特性:トランジスタ

調整は下記に記されているので、省略。

使い回しだが、火力あるし耐久あるし無難に強い。

元々この枠はガエンを採用していたが、イベルオーガが辛かったので変更したところ環境にぶっささりだった。前シーズンと比べてグラードンが減ったこと(主観)、電気に耐性がない禁伝採用率が圧倒的に高いことから環境に刺さっていた。

ボルチェンの枠ははかいこうせんにしていたが、結局ボルチェンに戻した。

 

<結果>

 

TN:エウレカ

51位だった。レートは1850。別ロムも50位代にいて勝率も良かったからもうちょっと頑張ろうか迷ったけど現実世界への支障を考えて諦めた。結果として剣盾では1桁は達成できなかったけど最後のシーズンで完成度の高いパーティを作れたと感じたので、そこまで後悔なく剣盾を終わることができた。

剣盾を始めたときにはすでに伝説環境で嫌でしかなかったけど終わると少し寂しくてなんだかんだ楽しめたのかなと感じた。SVではシーズン1から参加して楽しんでいきたい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。剣盾ありがとう。