剣盾ダブルシーズン31最終255位

記録として残しておきたいので書きます。

<構築経緯>

ガオガエンすてゼリフがあまりにもウザすぎたので、その対策としてステロが良いなと思い、ステロが使えて満遍なく動けるカバルドンを採用した。

カバを採用するならせっかくなので砂パにしようと他の5体を採用した。

 

<個体紹介>

 

カバルドン@オボンのみ

性格:わんぱく 特性:すなおこし

H204 6nー1

B52

D252

HP以外は特に何を意識したとかはない。仲間のサポートを受けることでとにかく硬くなる。

 

ドリュウズ@しろいハーブ

性格:いじっぱり 特性:すなかき

AS252

本構築のエース。電磁波無効、タイプ一致ダイアースダイスチルを打てるのは強い。選出率は圧倒的に高かったけど、耐久が脆すぎるし、何より物理のじめんといったらランドロスというライバルがいるのでエースにはするべきではなかったかもと感じた。

 

トリトドン@たべのこし

性格:ひかえめ 特性:よびみず

耐久調整不明。

定期的に使ってる耐久調整不明のトリトドン。タイプと特性が強すぎるのでそれでも問題なかった。

 

ランドロスとつげきチョッキ

性格:ようき 特性:いじっぱり

AS252

無難に強いダイマエース。あくびトリトドンがきつすぎるのでくさむすびを採用した。

 

ザマゼンタ@くちたたて

性格:ようき 特性:ふくつのたて

HS236

A4

B20

D12

HPは6n-1、素早さは準速ドラパルト抜き。だいたいの技を一発は必ず耐える。一つ一つの技がとにかく強い。シングルはともかくダブルでのこいつの強さはガチ。

 

イベルタルぼうじんゴーグル

性格:おくびょう 特性:ダークオーラ

B148 B↑1でA222ザシアンのじゃれつく、白バドのブリザードランス確定耐え

C116

S244 最速ウーラオス抜き

たぶんこいつが一番強かった。対白バド、ソルガレオに滅法強く、ダイマしても弱保発動させたらイカサマで一発で葬れる。物理耐久はとりあえず欲しかっただけでどうしてもザシアンのじゃれつくを耐えたかった訳ではないけどこれで良かったと思う。ゴーグルを持たせることでモロバレルが機能停止するので持ち物、技、耐久全てが強かった。

 

<結果>

TN:エウレカ

最終順位は255。レートは1763。時間がなく改善点が多いとは思ったけど意外とダブルでもカバが強かったり、ゴーグルイベルタルが強かったりと気付くことも多かったので有意義なシーズンだったなと感じた。この経験を活かして剣盾ではまだ最終1桁とってないので目指していきたい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。