剣盾ダブルシーズン34最終101位

最終2桁かと思ったら3桁だったので記事に残します。

<構築経緯>

伝説キッズ環境ではザシアンはともかく他に何が強いか分からず完全に手探りの状態だったが、1週間経った当たりで初手ダイマディアルガが強そうと思い、ディアルガを使うことから始まった。

次にディアルガのサポートができるオーロンゲを採用。

追い風が使えてかつシンプルに強いスカーフイベルタルを採用。

ダイマせずに高火力を出せるカイオーガ、ザシアンを採用。

対トリル用にモロバレルを採用して構築が決まった。

 

<個体紹介>

 

ディアルガ@いのちのたま

性格:ひかえめ 特性:プレッシャー

CS252振り

だいたいこいつで初手ダイマする。

序盤は間違いなくディアルガは強ポケで、適当にこいつを投げて技ポチポチ押してるだけで勝てたが、上位勢以外もグラードンが強いということに気づき始めたこと、そこら中の伝説がバークアウトを打ちまくる環境に変化したことで徐々に使いづらくなった。正直時間があれば間違いなく中旬あたりで使うのをやめているが、結局最後まで使い切った。

 

オーロンゲ@ゴツゴツメット

性格:しんちょう 特性:いたずらごころ

H252 B204 D52

物理耐久はようき霊獣ランドロスの珠ダイジェット確定耐え

特殊耐久はおくびょうイベルタルの珠ダイジェット確定耐え

ねこだまし打てる、素早さ、耐久を操作できる、黒バド、ルナアーラに有効なふいうちとすべての技が強い。

こわいかおに関してはでんじはを採用する人と分かれるが、でんじはの場合命中が不安定であること、じめん、でんきタイプに無効であることから個人的にはこわいかおの方が優秀だと感じている。それにトリルを張られた場合、味方にこわいかおを打ってSを下げることもできるので何かと便利。

持ち物はリリバでも個人的には良いと思うが、ねこだましを打ってくるポケモンやザシアンの耐久を下げたり、タスキを潰すことができて優秀だった。

 

イベルタルこだわりスカーフ

性格:おくびょう 特性:ダークオーラ

CS252振り

採用率は低いけど地味に強いスカーフイベルタル

ザシアンや黒バドより早くに追い風ができるので隣にいるディアルガカイオーガが上から殴れるようになる。

追い風以外もイカサマ、バークアウト打ってるだけでも優秀。ただ、ダイマしたときは使ったが、素のデスウイングはたぶん1、2試合しか打ってない。あとふいうちが欲しい場面も多々あったのでもし使うなら物理型の方が強いと思う。

 

カイオーガ@こだわりメガネ

性格:おくびょう 特性:あめふらし

CS252振り

圧倒的高火力アタッカー。グラードンが入ってるパーティにはほぼ選出した。

最初はひかえめで採用していたが、イベルタルがダイジェットすることがちらほらあったので、おくびょうに変えた。

 

ザシアン@くちたけん

性格:ようき 特性:ふとうのけん

H132 A252 B4 D4 S116

Sが最速130族(準速ザシアン)抜き、Aはぶっぱで余りを耐久に回してA特化ザシアンのきょじゅうざんが確定耐えになっている。

無難にASぶっぱでも強いと思うけどA特化ザシアンに高乱数引かれて飛ばされるみたいな状況を嫌って耐久に回した。実際、ザシアンのきょじゅうざんを受けて耐えることができたおかげで勝つ試合が多々あったので、まあよかったと思う。

技はじゃれつくが欲しい場面があったけど結局技スペがなく採用しなかった。

 

モロバレル@ヤチェのみ

性格:なまいき 特性:さいせいりょく

H236 B172 D100

HPは3n、物理耐久が特化ザシアンのきょじゅうざん確定耐えで余りD。

ほぼトリルパにのみ選出する。それ以外に選出することはまずない。

特性はとりあえずさいせいりょくにしたけどほぼ引っ込めることがなかったので絶対ほうしの方が良い。

持ち物はトリルパではダイジェットよりカイオーガディアルガなどのダイアイスがちょくちょくあったのでこおり半減のヤチェにした。タスキでも別に良いと思うし好みだと思う。

 

<結果>

TN:エウレカ

レートは1835。夜勤明けに400位ほどだったのを80位くらいまで上げて、もう2桁乗ったしええかって思ってたら3桁になってた。ただ、パーティを怠けて序盤からほぼいじらずに潜り続けてたので上手いこと結果が出せなかったのは仕方ないと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございました。