剣盾ダブルシーズン28最終105位

初めて記事を書くので読み辛いかもしれませんが許してください。

f:id:rozettapk:20220401141759j:plain

<構築経緯>

伝説環境において重要なことはいかに多く伝説を選出することができるか、ザシアンの対策をしているかの2つなのでこの2つを意識してパーティを作ろうと考えた。

そこでザシアンにある程度強く初手ダイマが強いソルガレオを採用。

ソルガレオの後始末ができ、ザシアンを上から殴れる黒バドを採用。

これで伝説2枠が決まった。

残り4体は個体別で採用理由を解説する。

 

 

<個体紹介>

 

ソルガレオ@いのちのたま

f:id:rozettapk:20220401152618j:plain

性格:いじっぱり 特性:メタルプロテクト

213(4)/207(252)/127/×/109/149(252)

パーティ唯一のダイマックス枠。ほぼメタグロス

メタグロスとの最大の違いは素早さで、カイオーガディアルガといった伝説で多い90族を抜くことができ、この強みを活かすためにASに特化した。

技に関してはタイプ一致かつ耐久を上げられるメテオドライブは確定。

後述するメスイエッサンによるフィールドの恩恵を受けて高火力をだせるサイコファングを採用。

ザシアンへの有効打かつ耐久を上げられるじしんを採用し、残りはまもるにした。

特性、道具、技範囲のおかげで火力不足に悩むことは全くなく、恐らく全ての試合に選出した。

ただ、思っている以上に耐久が脆く、「とりあえずダイマックスしとこ」みたいな安直な行動をすればすぐ倒されるので最低限ダイマックスするタイミングは考えるべき。

 

バドレックス@きあいのタスキ

f:id:rozettapk:20220401155434j:plain

性格:おくびょう 特性:じんばいったい

175/81/101(4)/217(252)/120/222(252)

無難に強い。

ソルガレオが初手ダイマする動きならソルガレオが暴れた後に出してアストラルビットを連打してるだけで勝てる。もし、ソルガレオの初手ダイマがうまく決まりそうにない相手に対してはこいつを初手で投げてた。

かふんだんごを採用してるけどこの枠はパーティ単位で悪タイプがきつすぎるのでドレインキッスの方が絶対良い。

 

イエッサン(♀)@ぼうじんゴーグル

f:id:rozettapk:20220401160659j:plain

性格:のんき 特性:サイコメイカ

177(252)/×/128(252)/115/126(4)/81

ソルガレオ、黒バドのどちらにも相方としてふさわしい存在。

サイコフィールドを展開していたずらごころを無効化させつつ、伝説2体のタイプ一致技の火力を上げてくれる。

ぼうじんゴーグルを採用している理由はモロバレル採用のトリルパ対策。

耐久調整はA222ザシアンのきょじゅうざんを確定で耐えるHB特化。

素早さはサイコフィールドを展開したいので最遅にした。

 

トリトドン@たべのこし

f:id:rozettapk:20220401161946j:plain

性格:ひかえめ 特性:よびみず

211(196)/×/97(68)/143(144)/115(100)/59

耐久調整忘れたボックスにいた奴。元からひかえめで使いたいと思っていたので採用した。

こいつがいるだけで相手のカイオーガに安易にダイストリームを打たせない。

また、カイオーガだけじゃなく中盤あたりで増えたパルキアにも同様の圧力をかけることができ、優秀だった。

 

レジエレキ@こだわりスカーフ

f:id:rozettapk:20220401163453j:plain

性格:ひかえめ 特性:トランジスタ

167(92)/×/88(140)/158(188)/78(60)/224(28)

物理耐久はようきウーラオスのあんこくきょうだ確定耐え。

特殊耐久はおくびょう黒バドのアストラルビットダブル補正込みで確定耐え。

素早さはS↓1時、最速フェローチェ抜き、残りC 。

伝説以外の枠でイエッサンの次に活躍してくれた。

スカーフの採用率が低いおかげか全くスカーフが考慮されず追い風吹いて上から殴ろうとするカイオーガや飛行タイプを葬った。

何度か初手エレキ黒バドミラーがあったが、同速勝負をせずにエレキネット+アストラルビットで勝利に導いてくれた。

技構成はこれで間違いなかったと思う。

 

ヤミラミ@だっしゅつボタン

f:id:rozettapk:20220401165353j:plain

性格:しんちょう 特性:いたずらごころ

157(252)/95/96(4)/×/128(252)/70

対晴れパ専用。

グラリザが相手のパーティに入ってたら黒バドと一緒に初手に出してた。

こいつを採用したおかげで晴れパにも勝てるようになった。

耐久調整は特殊技の方が受ける印象があったのでHD特化にした。

HPに振ってさえいればA222グラードンだんがいのつるぎをダブル補正込みで確定で耐えるのでこれで良かったと思う。

レジドガスが怖くてフェイントを採用したが、一回も当たらなかった。

 

<選出>

基本ソルガレオ+イエッサン、後ろにトリトドン+黒バドの並びだった。

ソルガレオが動きにくそうな相手の場合は黒バド+レジエレキorイエッサン、後ろにソルガレオトリトドンorイエッサンだった。

ヤミラミは晴れパ以外ではほとんど選出しなかったけど選出したときは活躍した。

 

<有利な相手>

ザシアン

こいつに苦戦しないようにするために作ったパーティのため苦戦することはなかった。

白バド

ガン有利。こいつが入ってるパーティには無敗だった。

 

<不利な相手>

悪タイプ

致命傷とも言える欠点。悪ウーラオス、オーロンゲ、イベルタル全部きつい。特にイベルタルに対してはレジエレキが勝敗を左右するほどレジエレキに頼らざるを得ない。

グラリザ

ヤミラミでなんとか対処はできるけどきついことに変わりはない。

ダイマックスするランドロス

ダイマックスしない場合はなんとかなるけどダイマックスされたらきつい。

ナットレイ

黒バドで処理できなかったら終わる。

<結果>

TN:ロゼッタ

f:id:rozettapk:20220401170649j:plain

105位だった。レートは1857。低くはないけど高いかと言われたらそうでもない結果。使ってる最中にも感じてたけどやっぱり悪タイプきついのはかなり問題だと思う。シーズン29ではより完成度の高いパーティを作り、もっと良い結果を残したい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。